豊島区 A様邸 造園工事 ①  専用庭  マンションの庭 プランニング

都内の豊島区にて新規の庭工事の設計施工させて頂いたので紹介させて頂きます。※完成時期の都合でご紹介させて頂く案件の順番が前後いたします。

現地調査にお伺いした時は6月でした。広い専用庭を使わないのは勿体無く、有効活用したいとご相談を受けました。

初めてお伺いした際は、とても素敵なご夫婦で安心したのを覚えています。

設計計画において留意した点は、

『リビング・寝室からの景色、草の生える面積を減らして管理が楽なように、専用庭までの搬入路を考慮した実施設計』 です。

『植物を通して季節を楽しめるような、朝にコーヒーを飲みたくなるような、庭での食事も楽しめるような、スーパーや花屋さんで一年草や球根を買ってガーデニングも楽しめるような』そんなアウトドアリビング空間にしたいと思い計画しました。

色々なプランを考えました。住宅庭園の設計は限られた空間内での鑑賞・使用を共に求められますのでボカシ・逃げが効きませんから、とても難しく思います。

苦労したので、恩師にも掛け合って相談に乗って頂きました。

清書の提案資料はこちらです。

十分に広いのでどんな設の空間でもコーディネート出来ます。

打ち合わせを兼て食事もご一緒させて頂きました。

なんと、私の印象ですとスコッチエッグだな〜と旦那様が思ってくれたらしいです^ ^ まさしく正解でした。

美味しくて、お話も上手ですから本当に楽しい時間を過ごせました。

模型も作り意見交換をし、徐々に理想空間の形にブラッシュアップ。

たくさん意見交換できるお施主様でしたので、計画は本当に楽しめました。

計画が進みましたら施工・材料調達。横浜市内をはじめ宇都宮、裾野等に調達に走ります。

裾野のツツジ屋さんにて
他の現場の古材仕入れと合わせて宇都宮まで行きました。

理事会などの承認や搬入路など、いろいろな壁を超えていよいよ着工です。

ページリンク 豊島区A様邸 造園工事③完成投稿

ページリンク 豊島区A様邸 造園工事②

横浜 横須賀 鎌倉 逗子 葉山 綾瀬 平塚 藤沢 大和 海老名 厚木 伊勢原 秦野  庭 造園 外構 新築 改修 日本庭園 茶庭 露地 日本文化 設計・施工

「生活と調和した空間芸術の庭」「作家とつくる理想空間」植陸(ウエロク)