うかい亭 うかい鳥山へ行きました 日本料理 日本文化  

題の通りでうかい亭のうかい鳥山へ。

普段はあまり食事にお金をかけないのですが、顧客体験や総合的な勉強も兼ねてこういうお店にいきます。

衣装を着た案内の方がついている高級車揃いの駐車場へ軽トラックで入って行ったのは少し場違いで、なんて気まずいこと。申し訳ない気持ちで中へ。

受付を済ませて移動中の景色です。山奥の中に茶室のような離れが点々とあり、雰囲気が良いです。音響が山の奥から聞こえ、植木も仕立てではなく自然樹形が主で、周りの自然と馴染んでいますね。

ノムラモミジのチョイスが秀逸ですね。

料理はどれも美味しく、食器や盛り付けも美しく見とれてたり談笑が弾んだりと写真を忘れてしいました。

中から見ると建築、庭、漆器や食器などの工芸品、料理などが本当に調和していて心が和みました。配膳している着物姿のスタッフさんが通ると本当に絵になっていました。

いつかこういうお店の造園も手掛けたい。

横浜 横須賀 鎌倉 逗子 綾瀬 平塚 藤沢 大和 海老名 厚木 伊勢原 秦野  庭 造園 エクステリア 外構 新築 改修 日本庭園 茶庭 日本文化 プランニング 「本質的価値のあるご提案」 植陸